yamotonalds's blog

Webアプリケーション開発における技術メモが中心です。たまにWebサービス、興味を持ったデバイス、自作PCに関する話題もあるかも。Amazon好きなのでAmazon.co.jpアソシエイト使ってます。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

deviseで確認メール無しでユーザーを作成する

deviseを使っていて :confirmable にしているとユーザー作成時に確認メールが飛ぶ。 一般ユーザーが新規登録画面から登録する場合はいいんだけど、管理者等が管理画面なりコマンドなりでユーザーを作成するときには確認メールは飛んでほしくない。 調べてみ…

AWS Elastic Beanstalkで環境変数を追加する

Webアプリケーションは他のサービスと連携することが多い。 メーラー、ストレージ、決済等、何らかの他サービスを使うだろう。 他サービスを使うには大抵そのサービスのアカウント情報や接続先情報が必要になるが、それらの情報をソースコードにハードコーデ…

deviseでlocaleが維持されない場合があったので対処

ユーザー認証にdeviseを使っているのだけれどlocaleパラメーターがデフォルトのlocaleに戻ってしまう場合があった。 具体的には既にログインしている状態でsign_in,sign_upページに遷移しようとした場合。リダイレクトされて「You are already signed in.」…

deviseでユーザーが自分自身のユーザーアカウントを削除できないようにする

Railsでユーザー認証を行うのにdeviseを使うことにした。 導入方法は公式GitHubに書いてる通り簡単だし日本語で説明しているブログもいくつかあったので割愛。 で、sign_up, sign_in, sign_outとかが簡単にできるようになったんだけどsign_upで作成されたユ…