yamotonalds's blog

Webアプリケーション開発における技術メモが中心です。たまにWebサービス、興味を持ったデバイス、自作PCに関する話題もあるかも。Amazon好きなのでAmazon.co.jpアソシエイト使ってます。

LIAN LIのV358でPC組んでみた

展開型キューブケース、LIAN LI PC-V358シリーズでPCを組んだのでその感想など。

経緯

Windows PCを買い替えにあたり、次のはコンパクトなキューブPCにすることにした。 ただ、自作は普通のケースの物を数回した程度なのであまり中が狭いとリスクが高く、3Dゲームをする可能性もあったので、それなりのグラフィックボードが積めてメンテナンス性の高いケースを探した。 で、見つけたのがこれ。

PC-V358 Series | PCケース&パーツ、オーディオのパイオニア-株式会社ディラック

コンパクトではないけれど展開ギミックに興味をそそられた。

組み立てを終えて

良かった点
  • 見た目がシンプル
  • サイドパネルはネジ無しで開閉可能
  • 電源やHDDが下配置なので重心が安定
  • マザボが上配置かつ前面が展開するのでいじりやすい
  • 12cmの前面FAN2、背面FAN1が標準搭載
  • 33cmまでのグラボが載せれたり、3.5inchベイ * 6、2.5inchベイ * 2、と拡張性が高い
悪かった点
  • 前面からのびてるケーブルが短くてマザボにギリギリ届くのと届かないのがある(USB3.0ケーブルは挿すと引っ張られてちょっと斜めになる。電源ボタンケーブルは3,4cm届かない)
  • FANのケーブルも短め(4ピンへの変換ケーブルが付属してるからそっち使うのが前提かも)
  • 上下の仕切りに開いてるケーブル用の穴の位置が微妙(下に3.5inchベイと電源があるところに開いてる)
注意点
  • 前面展開時、光学ドライブのケーブルを40cmくらいのにすれば抜く必要は無いが電源ボタンケーブルは完全に届かないので抜いてから展開する必要がある。
  • キューブケースとはいえ結構な大きさなので机の上には置けない可能性が高い。
  • RESETボタンはない
  • 光学ドライブベイがスリムタイプ(SlimlineSATAケーブル等を別途購入する必要がある)

総評(感想)

パーツ取り付けは非常にしやすかった。見た目も良い。 サイズは小さいとは言い難いので確認漏れの無いように。 折角前面展開できるのだからケーブルに余裕が欲しかった。 付属FANはすべて下配置なのでグラボを増設するなら側面FANも着けるべきだと思われる。

LIAN LI Micro-ATXケース(電源なし) ブラック PC-V358B

LIAN LI Micro-ATXケース(電源なし) ブラック PC-V358B